調理師科 夜間コース

鹿児島県唯一!夜間の調理師学校

鹿児島県唯一の夜間の調理師学校です。夜間コースは高等課程なので、中卒の方から定年後の方まで、幅広い年代の方々が通っています!今の仕事と両立しながらという方や、定年後にお店を出す夢を叶えるためという方など、様々な方が「調理師免許」とスキルの習得を目指して頑張っています!

2年間で幅広い知識と専門的な技術を習得

2年間を通して和食・洋食・中国料理・大量調理など調理の基礎から応用までそれぞれの分野のプロの講師陣によるデモンストレーション、調理実習を行いプロとして通用する技術を学びます。

 

 

担任・副担任制で少人数での授業は個人に合わせた指導が出来ます

夜間コースは1年コースを2年間で学ぶようなカリキュラムになっています!2年間でゆっくり段階的に、料理の基礎から応用まで学びます。和食・洋食・中華等様々なジャンルが学べますよ。また、少人数なのでゆっくりしっかり個人に合わせてサポートすることができます。

座学で調理師として、現場で役に立つ知識を修得します

調理実習だけではなく、食品学や公衆衛生学、調理理論など、調理師として身につけておきたい知識をしっかり学ぶことができます。衛生について学ぶことにより、お店を開きたいと考えている方にもとても役立ちます。また、夜間コースは制服がないので、私服で通学することができますよ!

カリキュラム

調理師免許に必要なカリキュラム

食生活と健康 公衆衛生学・健康管理概論
食品と栄養の特性 食品学Ⅰ・食品学Ⅱ・栄養学
食品の安全と衛生 食品衛生学Ⅰ・食品衛生学Ⅱ・食品衛生学実習
調理理論と食文化概論 調理理論Ⅰ.・調理理論Ⅱ・食文化概論
調理実習 日本料理・西洋料理・中国料理・校外実習
総合調理実習 大量調理実習・特殊調理実習・フードビジネス実習

以上の教科科目については、調理師養成施設ではすべて同じです。

一日の流れ

 原則:週4日(火・水・木・金)

開校時間 PM 6:00 ~ PM 9:10
1限目 PM 6:00 ~ PM 7:30
2限目 PM 7:40 ~ PM 9:10
実習時 PM 6:00 ~ PM 9:30

ただし、実習時は準備・片付け等にて時間は変わります。

校外実習

校外実習は原則、2年時の夏休み中に1週間希望するホテル・レストラン・料亭などにて実施します(日程、日時については相談可)。実際に現場で実習することが出来るので、働く現場のイメージもつきやすく、そのまま就職先にする学生もいます。

大量調理実習

給食施設へ就職する人もいるので、大量調理の実習も昼間部の時間帯に行います。学校で給食を作ることで、現場でも即戦力となれるように指導します。

食品加工

「梅干し・らっきょう漬け・かまぼこやさつま揚げ・塩こうじ・ジャム・果実酢」

なかなか家庭で作られなくなった梅干し・らっきょう漬け・かまぼこやさつま揚げ・塩こうじ・ジャムや果実酢など知っておくと役に立つ実習にもチャレンジ。更に年に1回はマナー研修や食品加工の見学などといった学内ではできない授業なども実施します。

特別実習

『上柿元勝シェフ』

日本を代表するフランス料理の重鎮、上柿元勝シェフが鹿児島出身ということもあり、年に1~2回特別講義に来てくださいます。夜間コースの学生も、希望すれば昼間部の学生と合同受講することができます。他にもそば打ち実習・あんこう実習など、普段目にすることが出来ない講師の技術を見学することが出来ます。

夜間コースで受けられる奨学金・給付金・支援金など

・財団法人 鹿児島県育英財団(奨学金)
・教育訓練給付金制度(一般訓練教育給付)
・高等学校等就業支援金制度
・鹿児島県私立学校等奨学給付金制度

*詳細については、募集要項、または学校へお尋ねください。
TEL(099)225-3300
FAX(099)225-3360

就職状況

・一流ホテル・割烹・料亭への就職も可能
・県外・海外への就職も相談できます
・病院・施設・企業・幼稚園など給食施設
・個々の夢への相談に応じます
・一人一人に合った就職活動をサポートします

コンテスト

夜間コースの学生も希望があればコンテストに参加することも出来ます!

2019年度生は「森のごちそうコンクール」で最優秀賞を受賞しましたよ!

4月(入学式)

入学式は昼間部の学生と一緒に行います。夜間コースの学生は制服がないので、スーツで出席してもらっています!

遠足

春は遠足に行きます!今年はタケノコ掘りと高千穂牧場でアイスを作りましたよ!

6月

5月は洋食実習でマッシュルームの飾り切りもしました!少人数なので個別に指導が出来るので、質問もしやすい環境です。

7月

7月は本格的な洋食料理に挑戦します!お肉の下味のつけ方や焼き加減まで、プロの技を学びます。

8・9月(夏休み)

8・9月は夏休みです!2年生はこの時期に1週間ほど校外実習に行きます。

10月

夏休みも明け、中華実習で中華鍋をふるいます!

学園祭

10月は学園祭で、昼間部の調理師科と一緒にレストランを開きました!休憩時間には、他の学科のお菓子やお料理を食べに行きましたよ!

平川農園実習

毎年5月に植えた芋の苗を10月頃に芋掘りにいきます!焼き芋にしたり、手作りの豚汁やピザを食べたりしてとても楽しいですよ!

11月

和食実習でたこを捌いて、きれいに盛りつけます!

研修旅行

今年の研修旅行は東京に行きました!ホテルでのマナー研修や、一流のお料理に触れるなどして、食に関する知見が広がりましたよ!もちろん観光もして楽しみました。(希望者のみ)

12月

12月はクリスマスらしく、和牛A5ランク牛フィレ肉のローストグレイビーソースを作りました!

卒業作品展

2年間の集大成をこの卒業作品展で、披露します!

卒業式

2年間本当にお疲れ様でした!調理師免許と学校で学んだ技術を胸に、それぞれの進路で羽ばたいてください!

教員/講師を見る