よくあるご質問

1.入学について
Q:学生の年齢層、年齢制限について教えてください。
A:高校卒業から入学が可能(調理師科夜間コース・パティシエ科通信課程は中学卒業後)となっており、昼間部は現役生が中心となっていますが、社会人の方も含め幅広い年齢層の方が学んでいます。入学年齢の上限はありません。
Q:入学までに勉強しておくことはありますか?
A:技術などは基本的な事から教えますので特にありませんが、簡単な計算など基礎学力は身につけておくといいと思います。
Q:登校時間、下校時間はそれぞれ何時ですか?
A:衛生課程は9:00からホームルーム、4限目まで授業の場合は16:50終了となります。調理師科夜間コースは18:00から授業開始、21:10終了です。
      医療課程は13:00から授業開始、18:00に終了です。
2.学費について
Q:学費が免除もしくは減免になる制度はありますか?
A:特待推薦入学では、入学金が減免となる制度を設けています。
      高等教育の修学支援制度により、金額の個人差はありますが、減免と給付型の奨学金が利用可能です。社会人の場合も、高校卒業後2年以内なら給付型の奨学金による授業料の減免があります。
      医療課程に関しては、社会人入学受験優遇制度により入学金の減免制度があります。詳細は入試係までお問い合わせください。
Q:学費および学費以外にかかる費用はどれくらいですか?
A:栄養士科、調理師科、パティシエ科、柔道整復トレーナー学科それぞれ授業料及び実習等に必要な経費等が異なります。詳細は募集要項をご覧ください。
資料請求ページへ
Q:奨学金制度は利用できますか?
A:審査が必要になりますが、各種奨学金の利用が可能です。詳細は募集要項をご覧ください。
3.入試について
Q:AO入試について教えてください。
A:今村学園を第一に志望し、本校が求める学生像(アドミッションポリシー)に合致する方に対して、事前にエントリーシート及び面接選考を行います。選考後に発行される「出願資格認定証」と必要書類の提出によって合否を判定いたします。
Q:AO入試を受けるメリットはなんですか?
A:高校からの推薦がなくても、ご自身の意志によって受験が可能です。また、事前にAO入試面接選考を行っているため、10月の入試日は書類審査のみで、ご自身の来校は必要ありません。
Q:推薦入試と一般入試では試験内容は変わりますか?
A:衛生課程の場合、特待推薦・推薦・社会人入試は書類審査および面接、一般入試ではこれに作文が加わります。
  医療課程の場合は、すべての入学区分で書類審査、面接および作文が行われます。
4.その他
Q:アルバイトはできますか?
A:学業に支障のない程度であれば充分可能です。必要なら学校から紹介しています。
Q:寮はありますか?
A:寮はありませんが、提携している不動産会社がありますので、家具・家電付きの物件や家賃のご予算に合わせた住まいの紹介はできます。
Q:通学方法はどのような手段がありますか?
A:遠方から通学する学生は、JRやバス、市電を利用しています。市街地の便利な場所にありますので各種交通手段が利用可能です。その他、許可制で自転車、原付での通学もできます。