卒業生メッセージ

石原 希美(川内商工高校出身)
栄養士科
令和4年3月卒業
幼保連携型認定こども園若あゆこども園
今村学園で学んだ基礎や知識が現場でとても役立っています。
私は今村学園を卒業後、幼保連携型認定こども園若あゆこども園で働いています。私の職場の厨房では栄養士2名、調理師1名の計3名で園児や職員約120名の給食を提供しており、業務内容は、調理業務、献立作成や食材などの発注、事務作業、月に1度の食育活動などです。今村学園で学んだ調理の基礎や知識、アレルギー食や幼児食の知識など現場でとても役に立っており、献立には、毎月行事食も取り入れて、栄養や味だけでなく目からも楽しめる給食やおやつを作ることを日頃から心がけています。まだまだ初めてのことばかりで覚えることが多く大変ですが、子どもたちからの「給食おいしかった!」「給食全部食べれたよ!」などの言葉を励みに日々頑張っています。
松崎 仁尋(鹿屋高校 出身)
栄養士科
平成30年3月卒業
赤田善株式会社 勤務
学園で過ごした2年間はかけがえのない
大切な思い出となっています。
私は今村学園を卒業後、管理栄養士養成課程の専門学校へ3年次編入をし、2年で単位を習得後、管理栄養士国家試験を受験しました。試験に合格し、卒業後は赤田善株式会社に研究開発職として就職し、ベーキングパウダーなどの食品添加物製剤の研究・開発を担当しています。ケーキなどのお菓子や、ハンバーグなどの料理をはじめ、幅広い食品の試作をしますが、その際に在学中に学んだ調理・加工の知識や技術が役立っていると実感しています。在学中は先生方やクラスメイトに支えられ、楽しく充実した毎日を送ることができました。学園で過ごした2年間はかけがえのない大切な思い出となっています。
榎本 毬亜(私立樟南高校出身)
栄養士科
平成29年3月卒業
社会福祉法人はちす会 おおぞら保育園勤務 栄養土
勉強した事がとても役に立っています。
私は、保育園で栄蓑士として慟いています。仕事の内容は、栄養管理や厨房での調理業務、食育教室なども行っています。保育園は乳児から就学前の子ども達が日々生活をする場所です。そのため給食の食材や調理法にもこだわっています。毎朝出汁をしっかりとり、素材の味を感じてもらえるように味付けしています。また、食育活動の中でも、食材の味を食べ比べをしたり、その季節の食材に直接ふれる体験をしたり、食に興味をもってもらうように心がけています。まだまだ覚えることが多くて大変ですが、学校で学んだ調理の基礎や知識、栄養教諭として食の大切さを伝える為に勉強した事がとても役に立っています。
迫田 桃季(私立龍桜高校出身)
栄養士科
平成27年3月卒業
垂水市立学校給食センター 学校給食調理技士
毎日毎日を大切にして、自分の決めた道を信じて頑張って下さい。
私は学生時代に学校給食管理実習でお世話になった垂水市立学校給食センターに卒業後勤務しています。勤務内容は調理業務になりますが、大量に調理することだけでなく、円滑な動線をどのようにしたらよいか、アレルギーを持つ児童への対応をどのようにしたらよいか等を工夫するのが私達の一番の仕事だと思い、やりがいを感じています。卒業してから学ぶことはたくさんありますが、今村学園で学んだ基礎知識力があるからこそ、今の職場で活かされているのではないかと思います。私のように実習先が勤務先になり、勉強や実習をしていくうちに、自分のなりたい進路が決まることもありますので、毎日毎日を大切にして、自分の決めた道を信じて頑張って下さい。
仮屋 綾乃(市立鹿児島女子高校出身)
栄養士科
平成25年3月卒業
公益財団法人慈愛会 谷山病院 勤務 管理栄養土
みんな今村学園で学んだことを生かし
日々の業務を頑張っています。
私は現在、谷山病院で管理栄養士として働き、日々、献立作成や調理業務を行っています。国家試験に挑戦する際は仕事と勉強の両立で大変でしたが、今村学園で毎月開催される勉強会に参加することで、モチベーションを高く保ち続け頑張ることができました。谷山病院の栄養課には今村学園の卒業生が多く在籍しており、みんな今村学園で学んだことを生かし日々の業務を頑張っています。これからも「なによりも食事が楽しみだ」と言ってくださる患者様の為に一皿一皿心を込めて作っていきたいと思います。
  • 1
  • 2