学園職員ブログ

パティシエ科特別実習「米粉」! 実習の内容は?

2018年06月04日

先日行われた「米粉」の特別実習の続きです。

実習のルセットは、

①米粉ロール(薄力粉に近い性質の米粉使用)

②米粉パイ(中力粉に近い性質の米粉使用)

③米粉パン(強力粉に近い性質の米粉使用)  以上の3品です。

こちらは米粉パンの成形の様子。

見た目は普通の小麦粉を使ったパンのようですね。

使用した材料は「米粉/イースト/砂糖/食塩/米油(お米から取った油)/水」といたってシンプル!

材料に「乳製品」「卵」も使っていないのでこのお米パン「小麦粉・乳製品・卵」という3種のアレルギーを

持ってる方が食べても大丈夫!という優れものです。

※もちろん打ち粉にも米粉を使用します。

米粉パイは粉チーズを打ち粉に使用し「米粉/バター/塩/水」でつくった生地を三つ折り×2回・四つ折り×2回し

スティック状にカットし焼き上げます。

この商品は「小麦粉・卵」の2種のアレルギーに対応しています。

サクサクのチーズパイ!おつまみとしてもお勧め! 赤ワインと相性バッチリ!って感じです。

お米ロールは「ふわふわ」の食感の生地が最大の売り!グルテンがない米粉でこの食感を得るには泡立てが重要!

比重を計りながらしっかり泡立てます。

これをシートに流して焼き上げた米粉生地とたっぷりの生クリームでロールを巻きます。

今日は生クリームたっぷりという事で通常の巻きではなく「堂島ロール」風に!

今回の特別実習3品「米粉ロール」「米粉チーズパイ」「米粉パン」です。

お米を製粉する技術が進んだ結果こんなお菓子を作れるようになってるなんて驚きです。

最後に小城先生と一緒に記念写真で特別講習修了!

パティシエ科では他にも「アメ細工」「マジパン」「アントルメ」「ラテアート」など様々な特別実習を実施します。

随時、ブログにアップしますね。