学園職員ブログ

もうすぐバレンタイン!という事でチョコレートを使った実習です!

2019年01月25日

もうすぐバレンタインですよね。

パティシエ科の実習もこの時期は「チョコレート」を使用したスイーツが増えてきます。

先日の実習は「生チョコ」を作りました。

 

バレンタイン時期、高級品として店舗に並んでいる定番商品。


【起源は】

1930年代にスイスのジュネーブで生まれたお菓子であるらしい、

ジュネーブのチョコレート店が開発したちいさなキューブ型にカットしてココアをまぶした滑らかな舌溶けのチョコは「パヴェ・ド・ジュネーブ」と命名されたそうです。

現在ではジュネーブの至る所で販売されている名産チョコレート菓子!


日本では、1988年に神奈川のお店(シルスマリア)で作られたのが始まり。

今ではフランス/スイスなどでも目にしますが「生チョコ」というフランス語は見当たりません。

チョコに生クリーム+(水飴やバターなど)でつくるやわらいチョコレートなのでほぼ「Ganache:ガナッシュ」

ってなるのですが。便宜上、本校では〝軟らかいチョコレート”という事で「Chocolate-Mou/Chocolate-Doux」

と読んでいます。


作り方は混ぜるだけなので、難しくないのですが、仕上げを左右するのがカットの正確さ!

もちろん包丁などでも切れますが、専用の器具があります。

「ギター」って呼ばれている器具

 

シート状に固めたチョコレートを先ずは縦方向にギターの弦のようなピアノ線で切り落とします。

それをプレートに移して向きを変えて再度カット!

これで綺麗なスクエアーにカットできるという優れもの。

 

後は一枚目の写真のように一粒づつココアをまぶせば完成!

出来立ては口に入れた瞬間にとろけてしまいます。

 

これ以外に「トリュフ」「タルトショコラ」などなどチョコレートを使った実習が目白押し!

パティシエ科実習でした。